[Q&A]生放送のテレビで細川たかしさんの「心のこり」を聴いて、歌手の本音の歌の心象が伝わりました。歌は心で歌う証明に成ったと思われますか?[Q&A]

AQUA CUBE高畑です。ご質問ありがとうございます。

歌を歌とき、歌詞をはじめとした楽曲の持つ世界観や心情を理解して、それを表現して歌うのはとても大事ですよ。

それと、シンガー自身の歌への愛とか、聴いてくれる人たちへの伝えたい思いなんかも。

でも、それらをきちんとリスナーに伝わるように表現するには、発声や歌唱表現等、歌うための技術力もとても重要です。あと、その楽曲の世界観をしっかりと理解して歌うことも重要ですね。

ご質問文にある放送を僕は見てませんが、きっとそれは細川たかしさんの歌や楽曲、それからファンの皆さんへの深い愛情と、それらを存分に表現できるだけの彼の高い歌唱技術のどちらもがあって成立してるものだと思います。

qただ、歌う人の自分勝手な解釈で楽曲を歌ってしまっても、聴いてくれる人からの共感を得られないと意味がありません。自分の歌を客観的に聴いて判断できる能力もつけていただくためにAQUA CUBEのボイストレーニング・ボーカルレッスンでは、レコーディングレッスンも取り入れています。


AQUA CUBEでは、皆さんからの歌や発声、音楽制作等に関するご質問に無料でお答えしています。
下記のフォームからお気軽にご質問をお寄せください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です