[Q&A]歌を歌う時に、よく喉を開くといいますが、あくびをしたときの状態や喉仏が下がった状態をつくることはできますが、その状態だと低い声しか出ません。どうすれば高い声が出ますか?[Q&A]

ご質問ありがとうございます。AQUA CUBE高畑です。

これはもう…ぜひAQUA CUBEのボイトレレッスンに来てください!と言いたいところですが、それだけでは回答にならないですよね。笑

まずは歌詞の母音、子音を作るのに舌先、口先などを使わず、口の奥の方…というか喉の入り口あたりで音を作るようにしてください。
高い声を出す時ですが、音の高低をコントロールするには、決して喉を締めるのではなく、下顎にある輪状甲状筋でコントロールする訓練をします。また高音では、口の中で声を当てる位置のコントロールも重要です。上顎を舌で触って、ウロコ状みたいになっているところ…硬口蓋を狙って、上顎洞や鼻腔の共鳴を得られるようにしてみましょう。
これらを意識して発声することで、ある程度は自動的に喉の入り口が開いたような状態を常時作ることができますよ✌️

とは言え、無理をすると喉を痛めることになってしまうので、適切なボイストレーニングのレッスンのご受講をお勧めしたいところですね。


AQUA CUBEでは皆さんからの声や歌、音楽制作等に関するご質問に無料でお答えしています。
下記のフォームからお気軽にご質問をお寄せください。
お待ちしてますね!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です