[Q&A]いい音のするギターとはどのような音のするギターですか?[Q&A]

ご質問ありがとうございます。AQUA CUBE高畑です。
今回は、歌や発声に関するご質問ではありませんが、もちろん音楽や音楽制作、楽器に関するご質問ならいつでも大歓迎ですよ。

さて、それではギターについてですが、ロングサスティーン(音が中途で途切れず鳴り続ける。)で、弦を弾いた時に弦の振動がブレずに基音(ファンダメンタル)がしっかり出て、弦の振動がボディの材質等の影響を受けないギターですね。このように調整されたギターはハイからローまで全ての周波数の音がしっかりと出ます。よく言われるような「ハイの抜けのいいギター」は「ローの出ないギター」だし、「ローが豊かなギター」は「ハイが出ないギター」です。

エレキギターやMIDIギターなら、しっかりと弦の音を正確に拾ってくれるピックアップを装備していることも必須条件ですね。あと「正確にチューニングできる」ことも必須条件ですね。ストロボチューナーを使って正確にチューニングしたギターはものすごくいい音で聞こえます。

ただし、楽器の音にはプレイヤーそれぞれの好みもあるので、上記の条件を満たすギターが必ずしも誰にとっても「いい音のするギター」とは言えないかもしれません。僕のようにサウンドメイクする立場からは、こんなギターの方がミックスなどの時にまとめやすくて嬉しいんですけどね。笑

もし質問者さんがギターのご購入をお考えなら、いろんなギターを試奏してご自身のお気に入りの一本をぜひ見つけてください。


AQUA CUBEでは、皆さんからの歌や発声、音楽制作等に関するご質問に無料でお答えしています。
下記のフォームからお気軽にご質問をお寄せください。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です